パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

ランチはラーメンで!【力餅食堂】

tikara_men

こんにちは、キャンバス京都オフィスの世継です。
さてさて相変わらずですが、やっぱりランチ(ラーメン)ネタでございます。
紹介No.16です。
今回のお店は七本松七条、南側ちょっと東に行ったのご存知、天下の「力餅食堂」でございます。

tikara_shop

そうです、今回も御察しの通り、と言いますかもう店名でお分かりと思いますが普通にドがつくようなド食堂(笑)の力餅さんの
ラーメンをご紹介させていただきます。

お店は随分前から「あっ、あるやん。いつ入ろっかなぁ」と認識はしていたのですが佇まいが中々の歴史感をかもし出されているので失礼ながらだいぶ後まわしになっていました。
どうしても先に気になるラーメン屋さんに出向いてしまいます。。。実際七条通りの斜め向いには好きなラーメン屋さんの「めん屋」さんがあります。う〜、久しぶりに食べたい所です。

ここで力餅食堂さんに到達したということは会社の近所、徒歩圏内のラーメン屋さんがもう無くなってきたってことでありましてぇ、この先ブログのラーメネタも方向を変えていかねばなりません。

そんなこんなの、ネタもギリながら今回は、力餅食堂さんのラーメンです。

tikara_menu2 tikara_menu1

こちらはメニューにも記載されていますがそうです、食堂といえばやっぱり「中華そば」。うん、この響き。まったりしますね。

愛想のよい奥さんが注文を聞いてくれはります。ストーブで温めてある大きなやかん。そのやかんからお茶を注いでいただきました。

寒く雨が降る日でしたので暖かいお茶がありがたい。というか熱いぐらいでした。

「中華そばとお稲荷さんふたつ。」わくわくして待つことしばし。はい、お待たせしましたぁ。と出てきました中華そば!

tikara_men

見た目にもあっさり感が滲み出てます。おつゆを一口、予想通りのあっさり味。和のテイストを若干感じながらこちらもコショウがよく合うお出汁です。

麺はちょい細め、でも柔らか過ぎずええ感じにゆがかれています。チャーシューの肉厚は薄い目、赤身白身のバランスは好きな感じなんですが、薄い!(笑)

で、ちょい豚独特の風味がしっかり残ってますがそれも込みで懐かしい味としてそんなんもオッケーでした。

tikara_men tikara_niku

後は、おネギ、モヤシ、そしてカマボコ。定番の取り合わせです。あっさり懐かしい、やっぱり食堂でいただく中華そばは落ち着きますね。

そして、力餅ならではのお稲荷さん。ジューシーでゴマがきいたものでした。酸味がまた中華そばにベストマッチング!1っこ70円。中華が480円。計620円!

お稲荷さんもう1こ追加しても良いかも(笑)2こで十分、お腹膨れましたけどね。

tikara_oinari

tikara_tennai

 

はい、ご馳走様でした。すっかり完食!でもまだ若干余力はありますよ(笑)

 

また違う日に行った時は中華そばとミニ丼のきつね丼。ミニは定価のマイナス100円。

きつね丼は甘くてとっても美味しいのですが量がミニですからあっちゅう間に食べてしまいコスパでは

やっぱりお稲荷さんの勝ちかな。

tikara_+mini-don

気になるのがとんかつ定食とエビフライ定食。お店に来られるのが近所のおじいちゃん、おばあちゃんが多くてガッツリフライもんを注文してるお客さんを見かけません。

どんなんやろなぁ、ボリュームが気になるな。不安感は隠せませんがまたトライしに行きましょう(笑)

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930