パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

祇園祭

2017.07.19

DSC_0125

こんにちは、京都オフィスの馬橋です。

先日祇園祭の前祭宵山に行ってきました。

初めて祇園祭を生で見ました。事前に聞いていたのが「人が多い」「人がエグい」「人がすごい」という感じのものだったのでどんな空間なんだ祇園祭…!

と戦々恐々しながら自転車でふらふら行ってきました。会社からは自転車でだいたい15分くらいです。

ちょうど歩行者天国の開始日ということで、堀川通から東側の四条通は人でいっぱいです。

DSC_0111

人の波に入る前にまずは1杯飲もうと思い、ドラッグストアの店先で販売していたビールを買ってみました。

こちらは250円。缶とはいえ他のお店に比べるとリーズナブルです(サーバーからいれてくれるプラスチックコップで売っている方は500円〜800円くらい)

そしたら缶が祇園祭仕様になっているではないですか!ちょっと嬉しかったです。

DSC_0082

キリン工場が京都にあるので、祇園祭デザインのビールを出しているのですね。ちょっと持ってかえりたいなと思いました。

一人でいったのですが、カメラを持っているとさほど不自然ではなかったです。いろんな人が大きな三脚や脚立を駆使して祇園祭の写真を撮っていて、むしろカメラを持っている人は全員お一人様できていたようでした。

観光客の方は浴衣姿できている人が多いですね。土曜日だったということもあり、きっと色々なところから来られた方も多いことでしょう。

今日四条通のホテルをとれた人はいったいいつから予約をしているのでしょうか…絶対宿泊費高いですよね…

通りや鉾の場所を書いているうちわを貰うといい、というアドバイスを聞いていたのでそれとなくうちわを配布しているところを探してみたのですが、どこにも見当たりません。

しかし多くの人が持ってあおいでいるのでどこかにはあるはず!と思ったのですが結局最後まで見つからず、人が多いので携帯で確認しながら歩くと危険だったので、事前に見ていた画像の記憶を頼りに歩いていきました。

薙刀、菊水、鶏などの見どころのものは固まっているので見て歩きやすそうだったのですが、何分一方通行が多いのでうっかり通り過ぎようものならぐるっと大回りで戻らないといけません。

それにしてもやっぱり近くでみると迫力がありますね!

DSC_0149

DSC_0159

DSC_0142

やはり初めて来て何もせずに帰るのはもったいない!ということで菊水鉾のちまきを買って、上に登ってきました。

予想以上にしっかりがっしりとした作りで驚きました。もう少し揺れるのかなと思っていたので。

後から後から登りたい人が並んでいるので、まるで上野動物園のパンダ見学のように「止まらないでくださーい」「そのまま歩いてくださーい」と流れていきました。

それでも上に登って中を見れるのはおもしろかったです。

あれやこれや見て回り、最後は銀座ライオンの出店でビールを買いました。

ちょっといいビールで、1杯650円。

濃い味でじっくり飲むのによいビールです。今度はお店にいって飲んでみたいですね。

歩行者天国では見事に人の波に飲み込まれました。帰ろうとひたすら進み、端っこまで行くと次第に波が消えて一息つけるという。

何か食べて帰ろうかなと思ったのですが、どの店にも行列ができていたので諦めました。

 

というわけで、結局何も食べずにビールだけ飲んで帰った祇園祭です。

DSC_0164

初めて尽くしで感動と疲労が…しかしとても楽しかった祇園祭でした!

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930