パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

デザイナーに向いたマウスとは

MLA02_AV1

最近新しく自宅用のマウスを変えました。
会社以外でも長時間マウスを触り続けています。そのためマウスは個人的に最も大事な相方です。
そんな今まで使っていた相方、非常に使いづらい子でした。
重い・動かしにくい・選択してたら勝手に途中で止まる。
特にドラッグして選択する時など勝手に選択動作が止まるのでストレスが貯まる一方です。

いい加減変えようと思い、単純にGoogleで「マウス グラフィックデザイナー おすすめ」で何が良いのか調べてみました。
せっかくなのでヨドバシカメラで実機を触りながら買うことに。

もともと気になっていたのが1つありました。
それは【トラックボールマウス】
57d812f1923ed-500x460
まず見た目、見た目がなんだか近未来チックでかなり昔から興味がありました。
トラックボールでぐりぐり画面を動かすのがかっこいいな、と。
しかし店舗で触ってみると思っていたよりくるくる動くのでもう少し摩擦がある方がよいなと思って保留。
サブマウス的な扱いでなら良い感じです。

次は、会社でMagic Mouseを使っていて私はMagic Mouseが好きだったのでそれもいいかなと思っていました。
が、今の新しい充電式のMagic Mouse2は¥8,800。
MLA02_AV1
さすがApple。安くないですね。
個人的に予算は¥3,500〜¥5,000だったのでオーバーです。
web閲覧なら不要なのですが、IllustratorやPhotoshopを操作している時ホイールがなく、指で表面をなぞれば斜めも移動できるのが個人的に最も好きなポイントです。
2本指スライドでダッシュボードにいけますし。

ちなみにMagic Trackpad2は¥12,800です。

 

それにしても、改めて調べてみると本当に多種多様なマウスがありますね。
ほぼ似たようなスペックでもワイヤレスか有線かだけでお値段に差があります。
ちょっとおもしろいマウスですと
57d8fedd16b8e-500x500
↑持ち運びに便利なマウス(USBメモリみたいですね)

57d8fa066d913-500x340
↑OFFはまっすぐで、曲げると電源が入る近未来チックなマウス

57d90eef82d74-500x403
↑ロボットの操縦に使えそうなマウス

57da531484b62-500x500
↑一般的なマウスと違いすぎてなれるのに時間がかかりそうなマウス

ヨドバシカメラで見て回るだけで楽しかったです。
さて、結局自分は何を買ったかといいますと、
こちら、
ロジクールのゲーミングマウス「G302 MOBA」
71XZW4moPTL._SL1500_
ヨドバシカメラで¥3,900でした。

別に私はE-SPORTSをやっているわけではありません。
なんでゲーミングマウス?
といいますと、DPIが240~4000DPIで設定できる、クリック感が良い。ドライバで各種細かく設定できる。
ゲーミングマウスなのでそもそも対象がハードユーザー前提で耐久性も良いのではないかと思ったからです。

とはいえ、パソコンでゲームは基本しませんのでドライバに入っている機能はほぼ使っていません。
おもしろいですよ、各ゲーム用の設定が登録されていて、ボタンの割り振りなど設定ができるみたいです。

ゲーミングマウスといえば色々な部分が光ります。これもドライバで光量や光らせる場所が選べて調節可能です。

普段長時間マウスを触るので、意外と制作をする人間にもゲーミングマウスはおすすめかもしれません。

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930