パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

梅と桜

2018.03.05

64b924d21b5a095e8995e1190f2d3d3e_s

先日北野天満宮と平野神社にいってきました。
ちょうどこの時期はまさに「梅」の時期なので、北野天満宮では梅苑が開かれていて参拝者の方がたくさんいらっしゃいました。
(天満宮は御朱印帳も梅柄ですね)
やはり天満宮は学問の神様なので初詣は受験生が全国からくることで有名ですね。
お参りをするのに少しだけ並びましたが、過去一度いった初詣の時期に比べればまだ人は少なめです(もちろん境内は人でいっぱいでしたが)
御朱印もいただき(期間限定イベントをやっていた関係もあるのか、御朱印帳をいただくテントは特設を組んでおり、列ができていました)
梅苑の公開は3月下旬までです。入場料はお茶菓子付きで700円。

続いて、せっかくなので平野神社にも行ってきました。
こちらは桜の名所として有名な神社です。
提灯の紋も桜を使っていますね。こちらの御朱印帳は桜柄です。
平野神社の鳥居をくぐって驚いたのが、人のいなさ…
北野天満宮とのギャップがすごくて。
というのも平野神社は桜の名所であり、境内には多種多様な桜が植わっています。
つまりこの梅の時期は桜が咲いていないのでほぼ全ての木がなにもない裸状態。
物悲しさすら漂っていくる様子です。
桜の時期を知っていると余計に感じます。
さらに有料席の設置が始まっていたので中は作業用トラックが停まっていてその横を通るという。
境内の参拝客は私を含めて6人程度でした。

この時期の平野神社は並ばなくてもお参りができて御朱印帳がいただけますよ!
並ぶのが嫌いな方にはオススメです。

そんな平野神社の例年の桜の見頃は3月中旬。
ライトアップは3/25〜4/20まで行なっています。

関連記事

2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031