パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

ベルギービールウィークエンド2018 in大阪

こんにちは、京都オフィスの馬橋です。

日曜日に大阪のビールイベントにいってまいりました。
こちら「ベルギービールウィークエンド2018」です。
梅田のスカイビル下でいつも開催されていたのですが、今年は大阪城公園になりました。
年々認知度とともにスカイビルは少し手狭になってきている印象があるので、広くなった会場はありがたいですね。
私は特にベルギービールが大好きなので毎年このイベントにいっています。
今年は大所帯でいってきました。

システムとしてはスタータセットというものを買います。
こちらは専用グラスと、専用コインです。ビールはこの専用グラスにのみ注がれます。
毎年デザインが変わり、今年のグラスしか使えません。去年のものを持ってきてもいれてくれませんのでご注意ください。
そのかわり、このグラスは今年は使えるので全国で開かれている同イベントであれば使うことが出来ます。大阪では6/13〜6/17までの期間開かれていましたが、最初に買って次の日でも同じグラスを持ってきてコインだけ買うなどが可能です。
コインもその年であれば全国・期間中で使用可能です。
ビールは現金では買えませんのでご注意ください。

私は最終日の日曜日の12時からのんびり、20時まで過ごしました。
大阪ではビールは61種類!
プラス日替わりで26種類!
あります。悩みますね…悩みました。
とりあえず今回は
「普段飲めない種類を飲もう」をテーマに選んできました。
飲んだのはこちらのラインナップ


WOLF-DRY-HOP-WEEKEND

ウルフ・ドライホップ・ウィークエンド 2018



PRIMUS

プリムス



WESTMALLE-DUBBEL

ウェストマールダブル



DUCHESSE-DE-BOURGOGNE

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ



ESTAMINET

エスタミネ



MONGOZO-MANGO

モンゴゾマンゴー



CHOUFFE-SOLEIL

シェフ・ソレイユ

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュはわりと手に入りやすいです。
個人的に飲んだことがないもの、ということでこんなラインナップです。
ちなみに、お祭り価格なので1杯あたりそれなりのお値段になります。
お店で飲むより安い場合もありますが…

あとは食べもの!
こちらはもちろんベルギーといえばフリッツ(フライドポテト)ですよね!
マヨネーズをつけて食べるのがベルギー流です。
初めに食べものを各々好きに買いに行ったら
●フリッツを買うものが4人(自分含め)
●ガーリックシュリンプを買うものが2人
●ラクレットチーズフリットを買うものが2人
●他、いくつかの食べもの。
という驚異の被り率。
美味しいのと人数が多かったのですぐなくなりましたが。
フリッツはカリカリに揚げられていて、カリカリ好きにはたまりませんでした。
ちなみにその日は暑かったので、一番に売り切れた食べものはアイスでした。

認知度も少しずつ上がってきたと思っているのですが(勝手に)まだまだ認知度は低いです。連れてきた人たちはみんな知らなかったと言っていました。
来年はこのベルギービールウィークエンドは10週年だそうです。
その時はきっともっと盛り上がってくれると思います。

大阪の次は北海道(22日〜)で開くそうなので、機会があればぜひいってみてください。
グラスは持ち帰れるので思い出にもなりますね。
会場では他にも各ビール専用グラスを販売しています。
私はコレクションのために毎回1つ買って帰っています。
今年はウェストマールダブルの専用グラスを買いました。
こちらはトラピストビールなので、グラスの形は聖杯型をしています。
正直部屋も小さいのでグラスを置く場所がなくなってきたのですが、これからもどんどん増やす予定です。

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930