パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

映画オススメ1本!!withよもやま話

2018.11.30

eigakan

季節もいよいよ真冬の兆しを見せている今日この頃。

皆さん季節の変わり目で体調などは崩されていませんか?私はもうハチャメチャに崩れました。

しぶとく残り続ける鼻詰まりと咳のダブルアタックでノックアウト寸前です。しかも鼻炎の薬を飲んでいるのですが、喉がカラカラになるので逆に息苦しいという。

ますます休日に外出したくなくなっちゃいます。

 

ですが先週金曜日は怠惰に染まりきった体にムチを打ち、朝早くに京都まで外出してきました。

もう言うまでもありません、映画を見るためです。最近はネタバレを防ぐために公開初日から見に行くように心がけています。

11/23(金)に公開された映画といえばもちろん、「ファンタスティック・ビースト 黒い魔法使いの誕生」ですね。

 

あのハリー・ポッターシリーズの前日譚及び外伝の位置にあたるこの作品はシリーズファンは言わずもがな、各メディアからも注目されています。

連日テレビでは映画の宣伝として主人公ニュート・スキャマンダー役のエディ・レッドメインさん、若き日のダンブルドア役のジュード・ロウさんなど数々の有名海外俳優がゲストとして各番組に出ております。嬉しい限りですね。同じ日本にいるんだと思うとそれだけで舞い上がっちゃいます。

ジュード・ロウさんと言えば、来年公開される「キャプテン・マーベル」にも出演されますね。正に引っ張りだこ。これも絶対に見に行きますよ。

 

さて、肝心の映画の感想ですが何言ってもネタバレになりそうで怖いですね。…面白かったです(平凡)

ただ一つだけ難点なのはハリポタシリーズを見ていない方にとっては、かなり不親切な映画であるといったところでしょうか。

これは視聴者全員が全映画版&原作版シリーズ視聴済み前提として制作されているとしか思えません。

私は映画は昔に一度見たきりだったり、原作は途中までしか見ていないくらいの知識しかなかったので5割方置き去り状態でした。

それでもなんとか楽しめて見れたのですが、もうちょっとしっかり予習してくればよかったと後悔しています。まずは映画シリーズを完全制覇しなくては。

 

この作品は前作の「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」の視聴が必須となってきます。(シリーズものとしては当たり前ですが)

前作では基本的な舞台設定さえ知っていれば、十分楽しめる良作なのでまだ見ていない方にはオススメです。ぜひ視聴してみてくださいね。

それにしても今作に関しては公開初日に見に行けて本当に良かったです。ちょろっとでもネタバレされたら台無しになる内容でしたから。

だからこそ知識不十分で見に行ったのが後悔してなりません。思い返せば、映画館に来た時に周りの方の殆どがハリポタシリーズのディープな話をしていたような気がします。そんな方々に囲まれていた私は申し訳無さでいっぱいでしたね…。

一応注意ですが今作でハリポタ&ファンタビシリーズ初見の方にはあまりオススメしません。楽しんで見るためには必ず予習してから見に行きましょう。

 

少し大げさには言いましたが映画の見方は人それぞれだと思いますので、結局は自分に合った楽しみ方で見るのが一番なんですよね。

楽しんで見るためには〜など言いましたがこれは私の考えなので、ぶっちゃけてしまえば今作から見始めても楽しめる人は楽しめるんだと思います。

結局映画はエンターテインメントなので、「この知識がないと&あの作品を見ていないと楽しめないのでは」などとそんなに難しく考える必要はありません。

要は楽しんだ者勝ちなので、自分にとって一番楽しめる視聴スタイルを確立していけばいいのです。

知識はあくまで作品をディープに楽しむ為だけのスパイスなので、そのままの味(映画本編)がよければ無理に調べる必要はありません。(そもそもそういった事前知識を必須として要求する作品が問題なのです。本編内で語りきれなかった設定や知識を視聴者に丸投げは程度によりますがはっきり言って論外ですね!!)

 

「ファンタスティック・ビースト 黒い魔法使いの誕生」は全国映画館で絶賛公開中です。

ぜひ皆さん映画館へ足を運んでみてくださいね!

 

そんな私はヴェノム3回目を見に行く予定です。あの映画はやみつきになる魅力があるので何度見ても飽きることはありません。

やっぱりトム・ハーディさんの演技はいいですねぇ。ヴェノム2が待ち遠しいです。

因みに海外の方では今年中にDVDが発売されるらしいんですって。羨ましすぎます。宣伝映像も見ましたがクリスマスの時期に合わせてロマンス風味(?)に編集されていましたよ。気になる人はツイッターの本家映画ヴェノムのアカウントをcheck!映画を見た方なら満場一致でいいねを押すほど素晴らしい出来となっています。あれはずるい。

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930