パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

ゲームのあれこれ

2018.12.17

20180919-psclassic-thum01

本当にいきなり寒くなりましたね。この前までは暑いくらいだったのに…。

12月であれば今ぐらいの寒さが普通なのは分かるのですが、流石に今年は天候が不安定すぎます。日本大丈夫なのかとまで思ってしまいます。

 

そんな12月3日にとある懐かしのゲーム機が(意外にひっそりと)発売されました。

それは「プレイステーション クラシック」。

ありていに言えばニンテンドークラシックミニシリーズのプレイステーション版ですね。

実はこの12月3日というのは1994年に「プレイステーション」が初めて発売された日でもあるのです。それと合わせてくるなんてSONYさんも粋なことをしますね。

 

さて気になるゲームのラインナップは

・アークザラッド1,2

・ARMORED CORE

・R4 RIDGE RACER TYPE 4

・I.Q Intelligent Qube

・GRADIUS外伝

・XI [sái]

・サガ フロンティア

・Gダライアス

・JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻

・スーパーパズルファイターIIX

・鉄拳3

・闘神伝

・バイオハザード ディレクターズカット

・パラサイト・イヴ

・ファイナルファンタジーVII インターナショナル

・ミスタードリラー

・女神異聞録ペルソナ

・METAL GEAR SOLID

・ワイルドアームズ

の計20タイトルが収録されています。

 

このラインナップを見た時、「これは一般の方とか小さい子には向かないのでは?」と思ってしまいました。どの層のユーザーをターゲットにしているのでしょうか。

正直おっさん大人向け前提で開発されたんだろうなぁとは思いつつ、懐かしのゲームタイトルがこんなにも並んでいると(なんであれ)心躍るものがありますね。

 

そもそも何故スーパーパズルファイターIIXはあって、元のストリートファイターは無いのでしょうか。

どうせならGTA、クラッシュ・バンディクー、ポポロクロイス、ときメモ(笑)、ぼくのなつやすみなども収録してほしかったなぁとか鉄拳を収録するなら1にしなよとかとか、引っかかる所は多々あります。

FF7が入っているのは少し驚きましたね。このゲームは個人的に思い出深いものでもあるので、この機会に若い方々にもプレイしてほしい気持ちはあります。

 

満を持して発売されたプレイステーション クラシック。さぞかしSNSでは大騒ぎしているんだろうなと、ちらりと検索してみた結果…驚くほどに皆さん話していませんでした。知っていた人でも「あれ?もう発売されてるんだっけ?」と気にも留めていない方が多数。

なんとも悲しいものです。と言っている私も発売日は知っていたものの、買う予定は今の所ありません。PSゲームをやるならPS3がありますからね。FF7も鉄拳3も持っているので、やるなら女神異聞録ペルソナかアークザラッド1・2、MGSくらいでしょうか。もうちょっと海外産のアクションゲームとかアドベンチャーゲームもあればな…みたいなことは山程考えています。

 

こういったレトロゲームの話をしていると、昔を思い出してセンチメンタルな気持ちになっちゃいますね。

今の日本ゲーム業界ではすっかりスマホゲームに趣を置いてしまっているように感じます。

そのことについて非難するわけではありませんが、昔のような子供心をくすぐるようなワクワクするゲームを制作してほしいなぁなんて思ってしまうわけです。

初心忘るべからずという言葉もありますので、一度は初心に戻り家庭用ゲーム機のゲーム制作に力を入れてほしいものです。

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930