パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

ついに機種変のとき

2019.09.13

af6d4b38c762f78f411bbaa244b66769_s

こんにちは、京都オフィスの馬橋です。
AppleからiPhone11が発売されますね。
スクリーンショット 2019-09-13 16.09.39
我が相棒iPhone6 plusからついに機種変更をしようかと重い腰を上げました。
ちなみにiPhone6 plusは予約開始日に偶然ショップに寄ったので流れのまま予約したという経緯があるのですが、そういえばあれはいつのことだっただろうと思い返すと…
2014年9月。
…なんということでしょう。
まるまる5年使っていたとは…まだまだ現役です。
初めてスマホに変えたのがこれなのでそれくらい経ってますよね…
いやー、懐かしい。初めて撮った写真は従兄弟の子どもたちの運動会です。
 
とはいえ当初は「新型がでたら型落ちが安くなるしそれを買おう」と思っていました。
そしたら予想外に安かったんですよね…リークで前機種より製造原価が安いと聞いてはいましたが。とはいえそろそろ安くても10万近くいくだろうと思っていたので。
あと廉価版のiPhone11でも十分だなと思ったのが決め手です。proにしかない望遠レンズが欲しいかと言われると、あると嬉しいけどなくてもいいかな。というのも理由です。
いやもう、それなら最新買おうと思いますよ。
とりあえず予約開始は9/13の21:00~。
タイマーかけてスタンバイしておきます。
 
さて、そもそも私はスマホの機種変更をするのが初めてです。
せっかくなので備忘録にスマホの機種変更をするときにすることを調べてまとめてみました。
 

・iTunesでバックアップ

まっさらなままなわけにはいかないので、当然これは必須ですね。
…iCloudを使ってスマホからバックアップする
 5GBまでは無料でついていますが、私のスマホは写真と動画が35GBくらい使っていたので却下ですが、有料で容量を増やしている・5GBで問題ない場合はこれでバックアップをすればパソコンは不要です。
…パソコンを使ってバックアップする
 パソコンのiTunesを使います。
 まずはiTunesを開き、USBケーブルでパソコンに繋ぎます。するとスマホにこのコンピューターを信頼しますか?と聞かれる場合があるので信頼すると選択。
 iTunesの上部にスマホのアイコンがでるのでクリックしてバックアップを選択。
バックアップする時に
 iPhoneのバックアップを暗号化にしてパスワードを設定しておく(セキュリティのためと、設定しておかないとパスワードやLINEのトーク履歴がバックアップされないため)
 バックアップが完了したあと、完了しているか要確認
 

・ゲーム、LINEのバックアップをアプリ上でしておく

 各アプリ内でそれぞれ引き継ぎ設定をしておく。今は遊んでいないものでも一応引き継ぎ。
 ※銀行系やクレジット系アプリはセキュリティが厳しいのでやり方はしっかり確認します。
 
とりあえずこれだけしておけばよいでしょうか?
最近特に多いと思いますが、メールは使わず、完全にLINEしか知らない人ばかりですので、LINEは厳重に扱わないといけません。
バックアップを新機種に適用させるのはまた後々調べます。
完璧にバックアップさえしておけばなんとかなる!!
とりあえず写真と動画が基本的に容量圧迫の要因なのでこの機会にAmazonDriveかGoogleフォトの活用も考えようと思います。

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930