パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

動画配信サイトよもやま話 その1

2019.09.27

kandou_tv_man_happy

最近本当に映画が見れていない…何ということでしょう。とは言っても、現在公開中の映画で気になる作品が見当たりません。

アマプラもあまり頭を使わずに見れるアニメくらいしか…Netflixなんかもガッツリ使用する頻度が少なくなってしまいました。ファンタスティック・ビースト2も配信されているというのに。

そんなこんなで10月の配信タイトルを検索してみると結構豪華でした。あの「アリー スター誕生」が配信されるようで今から楽しみです。

他にもこんな作品が配信されるのかとぼ〜っと見ていると、とあるタイトルを見つけて衝撃が走る。

海外の風刺アニメの金字塔、各国から発禁処分を受けているブラックコメディ界の重鎮、あの「サウスパーク」がNetflixにて配信が決定していました。

 

正直かなり驚いています。何故かと言うと、サウスパーク作中内でのNetflixの扱いは散々なものだったからです。

馬鹿にネタにされたのにも関わらずにすごいですね。結構扱き下ろされていたように思うのですが、寛容というべきなんでしょうか。

サウスパークという作品は全世界全方向に喧嘩を売っていく姿勢なので、ある意味ネタにされたもの勝ちというところもあったりします。そのせいで国によっては発禁処分を受けているんですが。

そもそもどういう話なのかと問われれば、サウスパークというど田舎に住んでいる主人公である小学生4人を中心としたドタバタブラックコメディです。

基本的に1話完結で毎話ごとに現代においての社会情勢、偏見、差別など普通であれば扱いづらい風刺や文化を遠慮なく馬鹿にした皮肉くるような内容となっています。

ですが一見ふざけた内容かと思いきや、取り扱っているテーマは非常に考えさせられることがあります。かと言ってそんな高尚な作品でもないので見るのはおすすめしません。

コメディには超えてはいけない一線(ネタにして笑っていい問題の境界線)というものがあると思うのですが、この作品はその一線手前でうまい具合にコメディとして昇華しています。

それでも見る人によれば激怒してもおかしくないので、やはりおすすめはできません。個人的には好きな作品なんですが。

 

例えばとある回でこんな話があります。

大統領のSNSの問題発言に注目するあまり、スマホ見ながら運転をする人が多発し交通事故によって小学生が轢かれる事件が発生してしまいます。

これだけで終わりではなく、大統領の発言が過激になればなるほど被害は拡大していき…といった内容。

この話は最終的に「大統領である時はスマホを置こう(※意訳)」といった内容の曲を歌い上げて終わりとなります。一体誰のことを言っているんでしょうか。

しかも北朝鮮関係についても取り扱っていたため、初見時はかなりハラハラしました。なんで見る側がハラハラしなきゃいけないんでしょう。あれは限りなくアウトだと思うんですが。

このように皮肉ったスタンスを保ちつつ現代においての問題を取り扱うだけではなく、こうならないとは限らないと警鐘を鳴らしているわけです。

数ある問題を提起しつつ、一つのストーリーとして完成させているのを見ると流石だと言わざる負えません。

因みにこの回はシーズン21・2話「Put it dawn」です。サウスパーク内でも屈指の神回なので、興味がある方は是非公式サイトで全シーズン無料配信しているのでご覧あれ。

 

…ここでシーズン21と聞いて驚いた方もいるのではないでしょうか。実はこの作品はかなり昔から放送しており、10年以上は軽く続いているご長寿アニメです。

初期の頃はキャラクター、背景なども全て紙で切って作ったものをストップモーションで制作していました。

約30分の作品でかなり途方も無いような作業に思いますが、制作者二人であるトレイ・パーカーとマット・ストーンは数日ほどで終わらせていたと聞きます。

最近では流石にPCで作業しているようですが、最初期のあの雰囲気も決して嫌いではありませんでした。因みに声の吹き替えもほとんどこの二人で演じています。凄まじいですね。

 

長々と話しましたが何度でも言うようにあまりおすすめできない作品なので、初めて見る方は要注意です。

ブラックコメディというのはあくまでネタとして取り扱っていることを理解しないと、強く不快に感じることもあるかなり際どいジャンルです。慣れていない方はあまり視聴しないほうがいいかと思います。

なので類稀なるユーモアセンスや知識・良識がある人でなければ、この手の作品は作ることはできません。風刺系作品全体に言えることですね。

その点で言えばサウスパークはトップレベルの良質なブラックコメディ作品と言えます。かなり危ういネタを取り扱いながらも、長年愛されているのが一つの証拠になるのではないではないでしょうか。

そんなサウスパークがNetflixでどこでも見れるようになるなんて素晴らしいですね。色々突っ込みどころはあれど、逸る気持ちが抑え切れません。

10月のいつに配信されるかは分かりませんが期待しながら待機していようと思います。

 

そういえばサウスパークの制作者二人は自国(アメリカ)の現大統領であるトランプ氏のことがかなり嫌いなようです。様々な著名人から嫌われていますね彼は。

大統領選挙時、クリントン氏が当選する前提でそれに関係する回を制作していましたが、まさかのトランプ氏が当選したため大急ぎで作り直す羽目になったんだとか。

それほどトランプ氏の当選は民衆にとってありえないものだったんでしょうね。当時のアメリカ国内が大混乱になっていたのも納得できます。

関連記事

2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031