パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

ランチはラーメンで!【魁力屋】

_kai-top

こんにちは、キャンバス京都オフィスの世継です。 さてさてランチ(ラーメン)ネタでございます。 紹介No.5です。

前回のNo.4でご紹介いたしました「百万石」さんの北向い、そう五条通りをへだてたほぼ向かい側にあります「魁力屋カイリキヤ」さんです。

ここの店舗はとりあえず人気で老若男女お客さんの層の広さは圧倒的です。
ビジネスマン、ファミリー、女子学生、ご老人もういろんなお客でイッパイ。
特にお昼のお客さんはかなり並んでます。ちょっと30分でも時間を外すのが良いでしょう。

_kai-tenpo

店員さんは皆元気!愛想も良いし丁寧やし。
あれ?このお店のシステム、滋賀の来来亭(らいらいてい)と同じやんか。 そのシステムというのは色々と好みに合わせてくれるのです。
麵の硬さ、背脂の量、チャーシューの赤身か白身か普通か、
ちょっと隠し味のピリッとしている一味を抜くことも加えることもできます。
なんでも言うとその通りに対応してくれます。
まぁ来来亭は慣れてるからここのお店も違和感なく直ぐに馴染めました(笑)

 

_kai-menuお味も非常によく似ています。

見た目よりあっさり醤油ですが背脂でバランスをとった食べ良いラーメン。
ほんのちょっと魁力屋の方が甘みがあるように思います。(私的に。。。)

ラーメンの種類も基本、醤油、味噌、塩、コク旨の4種。
サイドメニューもたっぷりでこれまたそのセットも組めるから
飽きることなく何回も通える嬉しいお店です。

_kai-karaage-set

基本の定食はやっぱり唐揚げ定食!990円(やったっけ)(笑)

 

_kai-yakimesi-set

後は焼きめし定食950円

 

_kai-hamukatu-set

以外と美味しいハムカツ定食950円

_kai-negi

トッピングのおネギは乗せ放題!

ご飯のお供のおこうこ(たくあん)も食べ放題。

焼きめし、フライもんの必需品ウスターソースらが常備!

_kai-karai

ちょっと辛いヤツもありますよ(私は食べませんが。。。辛いもんがどっちかというと苦手)

また次々色んなメニューにトライしてみましょう!

 

調べてみました。
魁力屋のオーナーさんは昔、今の来来亭の前進である京都のラーメン屋で修行をされていたとのこと。その主人が今のオーナーさんにレシピとお店の権利を売却され、現在に至った。
今の来来亭とは関係ない訳ですが、魁力屋のオーナーもまたその流れを引き継いでいる一人な訳です。(「京都おいないグルメ道」より抜粋)

関連記事

2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031