パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

冬に飲みたい飲み物

4a97ef0fad7bab6211fb424e07464dd8_s

すっかり寒くなってきて、そのうち雪がまた降るのだろうなと思うと家からで出るのが日々億劫です。
でも会社について仕事をして、帰る時間になるとまた寒空の下歩かなければいけないのかと思って帰るのもまた億劫です。
どこでもドアの実用化が待たれます。
寒い時期は暖かい飲み物を飲むとホッとしますね。
世界で寒いときに飲むの定番ドリンクを調べてみました。
 

アメリカ/ホットアップルサイダー

Spiced-Hot-Apple-Cider_EXPS_SDON16_172670_B06_09_1b-696x696
https://www.tasteofhome.com/recipes/spiced-hot-apple-cider/より引用
ニューヨークなどで特に定番になっているドリンクです。
サイダーときくと私達は炭酸水を思い浮かべますが、このアップルサイダーはりんごジュースのことです。
シナモンやクローブなどのスパイスとりんごジュースを温めて、砂糖などで甘さを調節して飲むのだそうです。
 

フランスなど/ホットレモネード

f7332175e46ce31bb3513d6d901db7a8_s
夏に飲むと最高なレモネードですが、温めることで一気に冬の飲み物になります。
ポッカレモンなどを使えば砂糖とお湯で簡単に作れて、なおかつカフェインが入っていないので夜寝る前に飲んでもOKです。
 

ドイツ/グリューワイン

a6b60c885bbadd96ad0e6cdb25354f51_s
個人的にクリスマスマーケットでぜひ飲みたい(ほぼ毎年飲んでいる)のがグリューワインです。
赤ワインにシナモンやクローブなどのスパイスに、柑橘を加えて温めれば完成です。
赤ワインが苦手な人には白ワインにすると飲みやすくなるそうです。
梅田のスカイビルで開催されているクリスマスマーケットで毎年カップを持ち帰ってコレクションしています。
冬の風物詩というよりもクリスマスの風物詩でしょうか?
となみに同じレシピで作られたものを、フィンランドでは「グロッギ」といいます。
 

イギリス/エッグノッグ

29effcf1560f7d514e1bab0fca73afc9_s
西洋版たまご酒のようです。
牛乳、クリーム、砂糖、卵で作られるもので、シナモンやナツメグをいれます。
ちょっとラム酒やブランデーを垂らしても良いそうで、材料だけみるとプリンみたいですね。
味もそれに近いのでしょうか。
 
寒い時期だからこそスパイスで体を温めるということなのか、特にシナモンを使ったレシピが多い気がします。
伝統的な飲み物はなかなか理にかなったレシピですね。
簡単に作れるものから、ひと手間必要なものまで。
せっかくなのでこの冬は海外の定番飲み物で異国の冬に浸るのもまた乙ですね。

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930