パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

サブカルよもやま話 その1

2020.01.15

youtuber_virtual

近頃すぐ眠たくなってしまうこともあり、夜更かしができなくなっています。いいことではあるのですが趣味でやっていることが全然進みません。

たまりにたまっているゲームやDVDに申し訳なく思いつつ、なんとかプレイできても強烈な睡魔に抗えず、すぐ寝てしまいます。

 

そういえば自分もいよいよバーチャルYouTuberの良さを理解してきました。

バーチャルYouTuberバーチャルユーチューバー、英: Virtual YouTuber)は、YouTuberとして動画配信・投稿を行うコンピュータグラフィックスの日本発祥のキャラクター(アバター)、またキャラクター(アバター)を用いて動画投稿・配信を行う人。

引用元:Wikipedia

Vチューバーの存在を知ったのはVチューバー代表格であるキズナアイの動画でした。

正直に言うと普通のYouTuberも好きではなかったため、何とは言いませんが媚びてるなぁと引き気味に傍観していました。

ですが見てみるとゲーム実況メインだったりお菓子レビューだったり、普通のYouTuberと変わりないことに気付いてからは自然と見るようになりました。

見るならキャラの皮を被ったバーチャルYouTuberの方が見やすいですね。

特に最近お気に入りなのはダークエルフVTuberのヤミクモケリンです。主にハチャメチャな風刺・時事ネタを投稿していたりなど、他のVTuberと比べてクリエイティブ(?)な動画が多いのが好感が持てます。

逆にゲーム実況やお菓子レビューみたいな普通のことは中々しません。たまにネタでやっていたりするのですが、それもまた予想を飛び越えるような展開を繰り広げたり。

VTuberって言ってもやっていることは普通のYouTuberと変わりないな、という固定観念をひっくり返した張本人でもあるので余計にハマってしまいました。

ただ内容はアンダーグラウンドかつネット民にしか通じないネタが多いため、一般的な人にはあまり進められないのが難しいところです。

興味を持った方は是非YouTubeで検索してみてください。あの混沌さの良さを分かち合えればと思います。

 

そういえば1/9に「Pokemon Direct」というポケモンシリーズ新着情報番組がweb放送されましたね。

発表された主な内容は

・ソード&シールドの新ストーリーDLC及び登場するポケモンの追加

・2月頃にPokemon HOMEのクラウドサービス開始

・ポケモン不思議なダンジョンシリーズ最新作が今年発売(体験版は1/10(金)に配信)

・新映画タイトル発表 etc…

 

他にもたくさんの新情報がありますが、個人的に嬉しかった情報は上記3つほど。

特にPokemon HOMEなんかは私も注目しています。Switchは勿論のこと、3DS世代のポケモンも預けて引き出せるらしいです。

ソード&シールドは発売される前、前作とは違い全てのポケモンが登場しないことについて物議を醸していました。互換切りだの納期は間に合わなかったのかだの…。

納期が間に合わなかったというのはありそうですが。

ですがこのPokemon HOMEの発表により、希望の光が見えてきたようです。新ストーリーのDLCもすでに2本ほど発表されているので、まだまだソード&シールドは深く楽しめそうです。

自分はウルトラサンは小休止してソードでポケモンを育てています。これが中々手間がかかるもので、その分達成感は凄まじいものがあります。

今年いっぱいはポケモンシリーズの動きから目が離せませんね。

因みに新映画タイトルは「劇場版ポケットモンスター ココ」で、ポケモン映画の中では最短タイトルと言われています。逆に気になりますね。

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930