パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

アルバム・ジャケットの魅力

image160720

京都オフィスの小嶋です。

昔から音楽が好きで、結構手当たり次第にいろいろ聴くんですが、

先日とうとう愛用の iPod Classic 120GB が一杯になっちゃいました;

 

itunes01

でもあわてない。

少し前から予見していた事態、対策は調査済み。

 

こうだ。

 

itunes02

 

かなり前にリッピングしたものを除いて、大部分の曲は256kbpsで保存しているからこの設定でかなり圧縮されるはず。

音質は多少犠牲になるけれど、外で聴く時にしか使わないし、そんなに上等な耳でもないので問題なしw。

それでは、

iTunesのオプション設定で、「ビットレートの高い曲を128kbpsAACに変換する」にチェックを入れて、再び同期。

 

itunes03

 

初回の同期にはかなり時間がかかりましたが、無事十分な空き容量を確保できました。

当面はしのげそうです。

 

もういっそのこと「Google Play Music」や「Apple Music」なんかの定額聴き放題にしたら?

っていう周りの声は聞こえないフリです。

コレクターってわけではないんですけど、蒐集癖は間違いなくあります、はい。

 

音楽は形のないものだけど、レコードやCDにはちゃんと形があって、「モノ」としても非常に魅力があるんですよね。

その魅力の一番大きな要素といえば「アルバムジャケット」ではないでしょうか。

 

「ジャケ買い」なる言葉もある通り、アルバムジャケットのアートワークにはとても魅力的な作品がたくさんあります。

アーティストやスタッフが込めた思い、力の入れようが伝わってきます。

中にはつまらないものや、なんだこれ?ってのもありますが、それはそれでまた楽しい。

著名な画家や写真家が手がけた芸術的評価の高いジャケットは、中身(音楽)もやはり素晴らしいものが多いです。

シーンに与えた衝撃や影響の大きさが総合的な評価となって、ジャケットも高い評価を受けるということもあるでしょう。

 

過去には、Rolling Stone誌の企画で「読者が選ぶ最も素晴らしいアルバム・ジャケット10」なんてのもありました。

本家サイトのリンクはもう切れているようですが、関連記事はまだ見つけることができます。

 

RO69|Rolling Stone誌の読者が選ぶ「もっとも素晴らしいアルバム・ジャケット10」

 

ちなみに結果は以下の通り。

 

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band 1. The Beatles|Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band

 

 

Dark Side Of The Moon 2. Pink Floyd|Dark Side Of The Moon

 

 

Nevermind 3. Nirvana|Nevermind

 

 

Abbey Road 4. The Beatles|Abbey Road

 

 

London Calling 5. The Clash|London Calling

 

 

Sticky Fingers 6. The Rolling Stones|Sticky Fingers

 

 

Revolver 7. The Beatles|Revolver

 

 

Born To Run 8. Bruce Springsteen|Born To Run

 

 

Wish You Were Here 9. Pink Floyd|Wish You Were Here

 

 

The Velvet Underground & Nico 10. The Velvet Underground|The Velvet Underground & Nico

 

 

ハイ出ましたね、「名盤」出ました。

どれもロックの超有名盤、ド定番な作品ばかりです。

6. 10. はポップアートの巨匠アンディ・ウォーホルの作品として有名。

2. 9. を手掛けたデザイングループ「ヒプノシス」は、これら以外にも70年代を中心に数多くの傑作ジャケットを生み出しています。

 

こうして見ると、本当にどれもデザインアイデア、アートワークともに斬新でカッコよく素晴らしい。

ファンならずとも「聴きたい!」と思わせるパワーがありますね。

それだけ、これらの素晴らしいジャケットが「外装パッケージ」としても優れていて、

音楽やアーティストのキャラクターとうまく溶け合い、相乗効果を上げていると言えるのではないでしょうか。

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930