パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

ランチはラーメンで!【あいつのラーメンかたぐるま 】

kg_top

こんにちは、キャンバス京都オフィスの世継です。 さてさてランチ(ラーメン)ネタでございます。 紹介No.12です。
さて、今回は京都のラーメン屋さんの中でもかなりの人気を誇るお店、「あいつのラーメンかたぐるま」というお店です。

kg_shop
花屋町御前の東北角。もう普段から人気のお店なのに、テレビに取り上げられては超満席に、時間の無い者にはなかなかたどり着けないラーメンなのです。

元は城陽の人気店「あっぱれ屋」で修行をされていたとの事です。その流れのまま人気を保っておられるお店なのです。

 

店外に8席ほどのイスが。店内にも10席の並び席があります。それらのイスにも座れない並び客が溢れていることも。。。
時々スルッと待ち時間無しに魅惑のL字カウンター席に座れることがあるんですがねぇ。

kg_menu

kg_2016

こちらは超こだわりのラーメン屋さん。もうひょっとしたらラーメンの域を超えているのかも。パスタ?イタリアン?でもラーメン。不思議な美味しさにリピーターが続出してます。

実際いろんなラーメンの賞を取られている模様、まっちゃんや宮迫も食べに来てたしねぇ。。。
つけ麺は限定20食。見た事ありません(笑)基本塩ラーメンなのかな?クリーミーで濃厚な旨味とコク、誰かが豚骨魚介白湯と記載されてましたね。太めの麺もコシは有るけど固すぎずこってりのおつゆがしっかり絡む麺。

kg_men

kg_otuyu

kg_niku-1

kg_niku-2

チャーシュもこれまたローストポークの様、周りにまぶしてある黒コショウがよく効いて高級感が半端ない。

kg_menma

 

メンマがまた素晴らしい!四角く太い、がコリコリ食べやすく美味しい! 嬉しいのが麺が普通も1.5玉も値段は同じ。

チャーシュー麺にしなければ1.5で(笑)チャーシュー麺なら普通で。またチャーシュー麺はこの凄いチャーシューが鉢の周りにグルリと並びチャーシューの花が咲きます!

この発色の良い玉子もええ感じのトロミと味付け。

「こくとん塩ラーメン」(白い器)、「濁(だく)とん塩ラーメン」(赤い器)、今は限定で味噌ラーメンが限定200食であるみたいでした。

とにかくしっかり、丁寧に創られたラーメンです。トータルで手の込んだ逸品です。

こくとんはおつゆ感もありレンゲですする事が可能。濁とんはより魚介風味が強くなるような気がしました。またそのおつゆもしっかり麺に絡んで始めはレンゲも使えますが後半はほぼ無くなる感じ。

kg_dakuton-1

kg_dakuton-2

kg_k-oil-1

kg_k-oil-2

またそっと置いてある胡椒オイルが抜群!これだけでも売って欲しい(笑)後半に恐る恐るひとさじ入れてみたら胡椒感がピシッと効いてまたキリリと風味が変わりました。

なんてヤツ!他のラーメンでも試してみたいかも。。。

お店でだされるもの全てが目一杯丁寧です。洋食といってもいいような気がします。

店舗も綺麗でピカピカ、大将、店員さん、皆さん愛想もよく気持ちの良いお店です。ただ並ばないとダメなのが残念なところ。

だから私はついつい好みの醤油豚骨系へ行ってしまうんですけどね。

 

ちなみに関西ラーメンダービー2016で「背脂の神+あいつのラーメンかたぐるま」が京都代表で出店し見事2位に輝いた模様。

我慢できる方はどうぞ並んでみてください。その値打ちはあると思うラーメンですので。

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930