パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

日帰りでいける場所はどこ?

ba3d24ddf78182a9eca75f6124ae6822_s

こんにちは、京都オフィスの馬橋です。
日帰り旅行は気軽に計画が立てやすいので友達とでかけるのにちょうどいいですね。
電車旅は電車旅で楽しいのかもしれませんが、個人的には車旅が好きです。
ちょっと距離があるところならレンタカーを借りて、みんなでわいわい喋りながら高速を走り、途中ちょっと広いSAで休憩してご当地のものを食べたり。
同県内であれば下道を走りながらわいわい過ごしたり。
完全なプライベートルームなのでボリュームを気にしなくても話せます。
今回は京都市内から車で行ける日帰りプランをご提案します。
※運転が好きで高速も慣れている人前提です
 

京都府北部

caba9c901b9f2ab637f65730bdb9a4d7_s
京都市内からは京都縦貫道があるためアクセスしやすいです。
例えばGoogleによると京都駅から舞鶴の赤レンガパークまで、車でスタートして1時間40分くらいで着きます。
特急を使うと2時間位です。(駅から目的地まで歩くので)
ほぼほぼ同じ時間ですが、電車は片道一人3860円です。
車は片道高速代3200円+往復ガソリン代です。(レンタカーなら+レンタカー代)
そうですね、3~4人も集まれば車のほうが一人あたりお安くなります。
1人だと割に合いませんが、車は何人か一緒に乗れば乗るほど一人あたりがお得になるのが特徴ですね。電車は何人と一緒でも自分が出す分は変わりませんが。
 

淡路島

de89dc0116d52b20f80619da0a58d5ab_s
実際に日帰りで行ってきたことがありますので実績ありです。ほぼ高速に乗るので所要時間は2時間程度です。
十分ですね。さらにここは明石海峡大橋を渡っていくのでより楽しいです。
淡路SAからきれいに明石海峡大橋が見えるので絶好の撮影スポットですし、たまねぎやオニオンスープをお土産に買うのにちょうどいいです。
ただし、注意していただきたいのが
ETCと比べて現金の支払いはとんでもなく高くなります。
現金車はETCの3倍にぎりぎり届かない値段です。一度知らずに現金で通って目ん玉飛び出ました。
当然往復払わなければならないので泣きました。
 

福井県

9b907c87d1ee64f0cde333c2d5dbb44f_s
こちらも実際に日帰りで行くことがありますので実績ありです。
京都駅からお堀の中にあることで有名な福井県庁までの所要時間は2時間30分。
北陸自動車道は車の数も少なめなので高速の練習にちょうどいいなと思います。
ソースカツ丼が食べたくて日帰りでいったりしたこともありました。
火曜サスペンス劇場にでてくる断崖絶壁の崖、東尋坊はもう少し遠いので3時間位です。その場合はあわら温泉によって帰るのが良いルートですね。
ちなみに舞鶴同様、敦賀にも赤レンガ倉庫があるのですが、こちらにいくのは1時間50分くらい。
京都からだとどちらの赤レンガ倉庫も同じくらいですね。
 

三重県

c49670b491bea16f93bcff688101b46a_s
伊勢神宮まで日帰りでよく行くので実績多数です。
正直車はそこまで多くないので比較的いきやすいですね。
京都駅から伊勢神宮の所要時間は2時間30分。
色々な高速を乗り換えていくのでうっかり違う道に入らないように気をつけなければいけませんが…
ほぼほぼ高速に乗っていくので時間が読みやすいです。
伊勢神宮を詣り、そのあとはおかげ横丁でお土産やご飯を食べて、海まででてきて夫婦岩をみてくる。のがよくいくルートです。
 

奈良県

3719795fa9593eb4b2a93ad9f2f01df0_s
京都の南にある奈良県は車でも電車でも行きやすいですね(南は除く)
奈良公園は京都からなら正直近鉄で行ったほうが楽ですね。降りて歩いたらすぐ奈良公園に着きますので。
その後他のところにもいこうという場合は車でいくのが良いのではないかなと思います。
以前日帰りで行った時は明日香の石舞台と橘寺を見に行き、三輪山に参拝(登山)をしにいきました。翌日は参拝(登山)の後遺症で筋肉痛がひどかったです。
別日で天川村まで車で行ったこともありますが、そこまでなら日帰りで十分いけます。
十津川村はどうでしょう…?行ったことはありませんが、ナビでは大阪方面経由で2時間50分程度でした。こう聞くと普通に行けそうな気がします。
ちなみに京都から直下に降りていくルートの方が距離は短いですが時間がかかるようです。
 

兵庫県

8f5790ccd81db1459ee02a87f0c2ec85_s
有馬温泉や城崎温泉はやっぱり宿泊して楽しみたいですね。
とはいえ有馬温泉であれば1時間もあれば着くので日帰り温泉をしてランチを食べにいく余裕があるのでそれはそれでありです。
朝からでて、有馬温泉にいき、日帰り温泉と昼食を楽しみ、その後神戸に降りてハーバーランドで買い物を楽しみ、夕食には中華街でご飯を食べて帰る。のは少々あちこち飛ぶので弾丸気味です。
兵庫の南方面なら高速を使ってすぐいけますね。
移動時間が短いので現地でたくさん時間が取れます。
 
大阪は交通機関がそろっているので電車や地下鉄を使えば特に不便なく移動できるでしょう。
むしろ車は停めるところに苦労するのであまりかなと思います。
 
今回の中では京都北部以外は行ったことがありますので、京都北部へ車で行けばコンプリートできそうです。

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930