先月発表されたGoogle STADIA、今では一般的になった
クラウドサービスをゲームに応用したサービスなんですが、
サービスを開始するには抜本的にネットの仕組みを変える必要があります。
家庭用のインターネットサービスは言わば売り手市場、
速度を厳格に保証するサービスはありません。
そしてトラフィックは今日は人が多かったから仕方ないねー
って感じのほんわかムードでも通常は問題にならないレベルだと思うんですが、
ネットゲームで一番嫌われるのが処理の遅延なので、このSTADIA
が継続するにあたって一番の問題はここにあります。
速度管理が割ときっちりしている携帯端末なら可能だろうなー
と思うんですが、割とゲームをやりこむのはめんどくさいので
ゲーム実況で済ましてしまうこともしばしばです。
オープンワールドで1000人同時プレイができます!なんて謳い文句は
ゲーム好きなら歓喜するような内容なんですが、実現するのは
いつになるんだろうなーと思う中西でした。