パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

目標は計画的に…。

170907

こんにちは、酒井です。

 

9月に入りましたが皆さんの業務はスムーズに進んでいますか?

 

毎年なんですが、私は9月に入ると来年の予定や企画を考えます。

また、目標設定も考えていきます。

 

来年はどのような年にしようか…?
いろいろと企画も整理して行かなくてはなりません。

 

ただ、よく考えてみると昨年考えていた企画や計画も
今、中途半端な状態じゃないのか?
日々の業務に追われ、出来ていない事が多すぎる…。

 

以前読んだ本にあった話ですが、

 

あるお百姓さんが、今日は畑を耕さなくてはと思い、
朝早くに起きて畑に行ってみると、トラクターの燃料が切れてたそうです。
そこで、近くのガソリンスタンドへガソリンを買いに行くことにしました。

 

その途中、豚に餌をやっていない事を思い出して
納屋に餌を取りに行きました。

 

すると、保管しているジャガイモが発芽しているのを見つけ、
ジャガイモの芽を取り始めました。

 

芽を取っていると、暖炉の薪がなくなっていた事を思い出し
薪小屋に足を運びました。

 

薪を持って母屋に向かっていると
鶏の様子がおかしい事に気づきます。

 

どうも病気にかかったらしく、応急処置をほどこして
薪を持って母屋にたどり着いた頃には
どっぷりと日が暮れていました。

 

お百姓さんは「今日は忙しい1日だったなぁ…」と思い出しながら
一番大切な畑を耕す事できなかった事に気づいたのは、
床に入ってからでした。

 

業務に関しても、このお百姓さんのように
あれこれと手を煩わしているうちに1日が終わり、
本来すべき事が出来ずじまいになっている事がありませんか?

 

実は私も今この様な状態に陥っているのかも知れません。

 

これも以前に聞いた話ですが、時間の使い方は
旅行に行く時スーツケースに荷物を詰める事に似ているそうです。

 

スーツケースに荷物を詰める時、何気なく詰めていると、
一番大切なものが入らなかったり、
少しの量しか入らなかったりしてしまいます。

 

そうならないためには、
荷物を入れる順番を決めて行く必要があるそうです。

 

また、途中で入れなければならない荷物が増えることもあるので、
余裕を持って荷物を入れることも大切です。

 

…私の場合、この時期から来年の予定や計画を立てるのですが、
時期的にも年末に入り、通常の業務も多くなり、予定していない緊急の仕事が
入ることも少なくありません。

 

来年の目標や計画を考えるにあたって、
場当たり的な仕事の進め方にならないように、
活動予定も考えて計画を立てなければ…と思っています。

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930