パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

ランチはご近所で!【実家のおせち】

2018-top

こんにちは、キャンバス京都オフィスの世継です。 さてさて会社近辺のランチネタ紹介、ラーメンから引き続きでNo.34です。

といいつつも今回はお正月ネタで実家のおせちです。

2018-1

おせちと言いましても今回の主人公はお雑煮です。

おすましと白味噌、あれこれ皆さんお好みのお雑煮があるでしょうが我が家のお雑煮は白味噌です。
大好きです。小ぶりな丸餅と里芋、金時人参が入ります。鰹節をふわっとのせます。あぁ、食べたい。。。(笑)

(すみません、このお雑煮はイメージで、我が家のものとはちょと違います。)

2018-siromiso

今でこそおせち料理も加齢と共にあれこれ楽しみな内容が増えてまいりましたが

子供の頃は食べられるものは結構少なくなかなか美味しさを見出せなかったですよねぇ。

黒豆、お造り、栗きんとん、だて巻き、チーズかまぼこ、棒ダラ、ごまめ…

それくらいですかね。あとはお雑煮でお腹を満たす!

白味噌が好きやから3杯ぐらいおかわりして、丸餅も5個ぐらい食べて。

正月の三ヶ日はお雑煮食べまくりでした。

独特の甘さとだしのコク、鰹節の香り、超まったりできる瞬間ですねぇ。えへへ。

今はお重の中身をちょっとでも減らしてやと両親からお達しが出て、朝からお腹パンパンになるまでおせち三昧。

2018-3

まぁありがたい事なんですけど必死にならんと食べきれへんほど用意せんでもええんとちゃうの?

と、毎年言ってる気がします(笑)

で結局もっと食べたいお雑煮は1杯だけ。お餅も2個。やれやれ、残念ですよ。

年に何杯かしか食べられへん白味噌のお雑煮。もっと味わいたいなぁ。

ちょっとマクドのグラコロみたいな感じになってきてるかも。

ん、ちょっとちゃうか?

お雑煮も普段に食べても別にあかん事はないし、この寒い間、もっかい食べたいな、

うん、奥さんに頼んでおきましょう。

 

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930