パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

つれづれなるままに

2018.08.21

たま~に涼しい夜があったり、

予想最高気温が35℃前後をいったりきたり、

40℃に至るのではないかという地獄の季節は影をひそめたり、

ちょいと秋の気候が感じられるようになってきたのではありませんか?

 

私はそこに、”YES”と答えたいと思います…。

 

それにしても、だいたい、ブログを書くようになると、

タイトルにもありますように、「つれづれなるままに」と

書くような人はたくさんいまして、

かくいう私も、例に漏れず、その一人であります。

(※以前にも「つらつらと」書いており、兼好法師に触れていますね…

こうなってしまっては、このまま進めるしかありません。

やるからには、何回でもやればいいのだ。)

 

しかし、そのようにブログを始めたにもかかわらず、

徒然草を読んだことのある人はどれくらいいるのでしょうか。

 

このことについては、ブログの開設人口に占める

徒然草を読んだことのある人口割合の調査結果を待つことにして、

そのような中でも、中学校あるいは高校で

徒然草を学んだことのある人はたくさんいることでしょうから、

日本人の心には、必ずといっていいほど「つれづれなるままに」

文章を書きつらねていきたい欲求があるのかもしれません。

 

そう、私たちの心の中には、兼好法師が住んでいるのです…。

 

そして、書き進めていくうちに「あやしうこそものぐるほしけれ」

の境地に到達するのです(たぶん)。

 

今風にいいますと、「うっひょぉぉぉ~」みたいな感じですか。

 

とりあえず、「うっひょぉぉぉ~」ってな感じになる前に、

なんとか冷静を保っていたい私なのですが、

 

当然のことながら、このブログはパソコンで書いているものですから、

パソコンには常々、通知も送られてきますし、

オフィス内にいるものですから、他の人のやり取りも小耳に入ってくるので、

ブログの作成に没入することなく、この場にいることができているのかもしれません。

 

このように、文章を書くことは発狂状態と背中合わせですので、

なんとも注意深く文章を書いていきたいものです。

 

あとは、個人的には、ブログの文字数は800字を目標としているため、

だいたいこれぐらいがトランス状態のストッパーとなっているのかもしれません。

それでも、文字数は目標を20%ほど超えるのでした…。

 

おしまいちゃんちゃん。本間。

 

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930