パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

ゲームよもやま話 その3

2019.12.02

game_tetsuya_man

最近家に帰ってもゲームを全然プレイできていません。

当たり前ではありますが何をするにしても体力が必要となってきます。それは自身を癒すために行う娯楽も同じことで、その中でもゲームは結構体力を使います。

そりゃそうだ。所詮ゲームといっても頭を使わなければ遊べませんし、かなり集中するので目も疲れてくる。頭の疲労はかなり溜まります。

なので、余程興味や楽しさのモチベーションが続かない限り、プレイする気にはなれません。昔はこんな風ではなかったんですが…これが年を取る大人というものなのでしょうか。

 

そんな新作のゲームがどんどん積まれていく中で、またもや気になる作品が発売されていました。

(全世界規模で)皆さんご存知のポケモンシリーズ最新作「ポケットモンスター ソード&シールド」です。

正直に言いますと最初はあまり興味がありませんでした。別にポケモン自体に興味が無いわけではありません。

これを言うと年齢がバレてしまいますが、自分はそれこそポケモンと共に育ってきたと言っても過言では無いほど長いことプレイしてきましたので。(一応初代のポケモン赤・緑・青〜ブラック&ホワイトまでプレイ済)

その長さ分の愛は勿論あるのですが、最近のポケモンはどちらかというと大人が熱狂的になっており、子供が入る余地が無いように見えてきてそこから冷めてしまいました。※あくまで個人の意見なのであしからず

それから幾年かが経ち、今年11/15(金)にポケモン ソード&シールドが発売されてもいまいち盛り上がれませんでした。

Switchも持ってないし今回のポケモンも見送るか〜と別段気にかけることもなく、購入したデス・ストランディングを楽しんでいました。BT怖すぎ。

ですがふとSNSや動画サイトでプレイしている様子を見ると、自分の中で無邪気にポケモンを楽しんでいた頃の気持ちがふつふつと沸き起こってきたのです。

これはあかん…このままだとSwitchとセットですぐにでも購入してしまいそうだ…と危機感を覚える程でした。ポケモンの魔力恐るべし。

 

流行の波に乗るわけではありませんが、今のうちに買わないとユーザー達の熱が冷めてしまうのではとも思ってしまっている自分が嫌になってきます。なまじ金銭的に余裕がある大人はこれだからいけない。

そういえばSwitchライトでしたっけ、Switchの携帯用ゲーム機バージョンは。そちらの方がだいぶ安かったような記憶があります。

早速アマゾンさんを確認してみると約22,000円くらいです。ポケモンはたしか約5,700円ほど…。それならポケモンと保護フィルムのセットでも3万円以内で購入可能では…。とここまで考えて正気になる。

今月もうお金無いのに買うの?貯金している分から出したら買えるけど、このままだと全然お金貯まらないよ?先に購入するべきものがあるのでは?買ったゲームを先にクリアしろよ等といった理性の声が脳内で鳴り響きます。

ただここまで考えてしまうと購入しなければ後悔すると思った私は、ついにポケモン購入を決意してしまうのでした。意思が弱いというか欲望に忠実というか。

今週中には購入する予定です。楽しみですね。そして、一向に貯まらない貯金を憂う羽目になるのかという思いは忘れるようにします…今だけは。

 

ちなみに自分がポケモンシリーズの中でプレイしていない作品はX&Y、サン&ムーンの4作品(2作品と言うべき?)です。

その頃には「メガシンカとかZ技ってなんだよ…」とポケモンブームの中、冷めた目で見ていたような記憶があります。

あとはネットを見てみると能力値が高いポケモンの厳選だの対戦で勝ち上るための技構成など、一緒のゲームをやっているとは思えないほど殺伐とした雰囲気に恐怖を覚えていました。

最近のポケモンは大人のプレイ人口が異常に多いというのが納得できます。

自分は好きなポケモンと共に旅をし、戦うだけで満足なのでそういった効率を考えるプレイは極力控えたいなと思うのです。

…なのですがポケモンを購入したあかつきには、最初に選ぶポケモンから厳選しなきゃなんて考えている自分がいます。さらにはパーティーに入れるポケモンの構成まで。

子供の頃はこんな事考えなかったんですけどね。これだから大人ってやつは。

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930