パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

4月のイベント

dd66065f68d8dc8c9f129392dec8f34a_s

こんにちは、京都オフィスの馬橋です。
販促活動をする時、気にするのはやはり行事・イベントなのではないでしょうか。
クリスマス、お正月、節分、バレンタイン、ホワイトデー等など。
その時期にしかできない売り方・売れる商品があると思います。

今回は4月の行事・イベントをまとめてみました。

ad386cb1a339eb485471575c082d3939_s
4/1(日) エイプリルフール
…昨今では多くの企業さんが力を入れる日となりましたね。
やはりツイッターのユーザー層やネットニュースで話題にのりやすいという点があるのでしょうか。
今や大企業ほど全力で乗っかるところが多い、そんな日ですね。

3a838a6adbc3ccf9c22ae4c7bdb79187_s
4/上旬〜 お花見
…宴会大好き日本人(今はどうなのでしょうか?)にとって外で桜を肴にお酒をいただく絶好の機会です。まったりお弁当とビールで楽しみたいところです。京都には北から南まで桜の名所が数多くありますのでどこにいこうか悩みますね。

af2fdae1edcfa29ea6944b8a3141ca3b_s
4/8(日) 灌仏会・花祭り
お釈迦様の誕生日です。(正しくは旧暦の4/8)たくさんの花で飾った花御堂に置かれた誕生仏に甘茶をかけたり、甘茶を飲んだりします。甘茶をかける像は有名な「天上天下唯我独尊」と話した時の姿をしています。

dd66065f68d8dc8c9f129392dec8f34a_s
4/末〜 ゴールデンウィーク
どちらかというと5月の連休がゴールデンウィークのイメージがありますが。春の最も良い時期ということもあり、レジャー施設が最も混む日程ですね。野外活動がやりやすいので、若者は仲間内で集まってBBQやドライブ。ファミリーは遊園地にいかれるなど人の移動が活発です。祖父母の家に帰省する家庭もいるかもしれません。

続いて海外の行事・イベント

6895ea229e407bf30d7c9b2c05b7a5b3_s
4/1(日) イースター
毎年日にちは変わるのでご注意ください。ここ数年で大手企業が仕掛けるようになって日本でも知られるようになってきたイースター。私にはまだ正直「たまごを食べる日とウサギ」くらいの認識です。イメージとしてはクリスマスのようにごちそうを食べて、たまごを使って遊ぶようです。イースターエッグとイースターバニーとたまごを設置すればどんな食材でも良いディスプレイになりそうですね。

ab20b44086ddb7c5b19ab6605a2f3c5c_s
4/22(日) ロンドンマラソン
これを販促につなげるにはどうしたらいいかわかりませんが、この時期誰もが気軽に楽しめるスポーツのマラソン。スポーツ関連に良いと思います。ロンドンに限らず、日本中でマラソンイベントは開かれますね。

6c91b1b4f8f0e0c558d61c98ad25c8a6_s
4/28(土) ワイキキ・スパム・ジャム(ハワイ)
少しマニアックにハワイのイベントです。ハワイといえばスパム。そんなハワイのソウルフード(?)スパムの祭典。ミュージシャンのライブ・スパムクッキングコンテスト・スパム早食い競争・レストランがスパムを使ったスペシャルメニューの提供。内容を見ると自治体が主催するイベントと変わらないですね。
www.spamjamhawaii.com/

他にも数多くの行事が国内・海外問わずあります。
人の購買意欲を刺激するきっかけとしていかがでしょうか。

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930