パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

どこまで印象に残ってる? 有名アルバムのジャケットデザイン

180404kjm

覚えているのは、有名な作品だから?

目にする機会が多かったから?

 

アルバムジャケットのアートワークには、それだけじゃない素晴らしい作品としての魅力があります。

その独特の表現やカッコよさに惹かれて、数えきれない人々が手に取って眺め、

時代を彩る空気感や、暮らした日々の思い出とのリンクもあいまって、特別なものになっていくのでしょう。

 

正方形のフォーマットの中で、あれやこれやと工夫を凝らして展開されるデザインは、

数々の「名作」に「迷作」、有名デザイナーやアーティストを生み出してきました。

アイコンデザインや、Instagram をはじめとするスクエアフォーマットな作品の参考にもなりますね。

 

さて、今回はそんなアルバムジャケットに関するクイズです。

イギリスのラジオ局「Radio X」が公開している記事からいくつか紹介してみましょう。

あなたは何問答えられますか?

 

 

その1 QUIZ: Can You Name These Messed-Up 1980s Album Covers?

まずは、80年代のアルバムから。

画像処理をしてデフォルメされた画像から正解を当ててみてください。

 

これは分かりやすい!ってものから、ちょっと悩んじゃうものまで、面白いですね。

 

 

その2 QUIZ: Can You Name These Pixellated 1990s Album Covers?

こちらは、90年代のアルバムです。

CDの時代になり、よりアイコニックなデザインが増えた感じがします。

 

 

その3 QUIZ: Name These Classic ’70s Albums From A Snippet Of Their Artwork?

少しひねって、アートワークの一部分を拡大したものから(70年代のアルバム)。

LPレコードサイズですからアートワークも細かいです。

 

 

その4 QUIZ: Can You Name Those Album Cover Hands?

こちらも一部分の拡大、ただし「手」のみという…

でも見たことあるある、あるぞ、この「手」はーっ、て感じで面白いですね。

 

 

いかがでしたか、

私の成績はこんな感じ(  )でした。

ええまあそんな世代ですw

 

他にも、ロゴタイプを題材にしたものなど、英語ができなくても音楽好きなら楽しめるクイズがたくさんあります。

イギリスの局なので、ブリティッシュロックファンには特におすすめですよ。

http://www.radiox.co.uk/games-quizzes/

結構頻繁に更新されているので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

 

ではまた。

 

 

【京都オフィス 小嶋】

関連記事

2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031