パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

ついに監督解任…、そして初めてのJ2最下位

2018.05.07

20180421熊本戦後サポーター居残り

こんにちは。
京都オフィスの重永です。

 

本日は月に一度のサンガネタです。
しかし、気が重い…。

 

前回のブログ(第8節 大分戦)以降、終了間際に失点して1点差にて敗れる試合が3度続き、3連敗目となった第10節 熊本戦では、前半に先制したものの、後半開始早々に追いつかれ、さらにはレッドカードで相手が1人退場になって数的有利な状況が生まれたにも拘わらず、終始押され続けて、アディショナルタイムもほぼ最後、試合終了直前に失点して逆転負けしてしまうという絵にかいたような見事な醜態をさらしてしまいました…。

 


試合終了後の選手挨拶の様子。

前回の大分戦ではサポーターにキレかかっていたキャプテン染谷選手も今回は涙の挨拶。

 

さすがにこの状況には、サポーターも我慢の限界を超えて、試合終了後に「責任者出て来い!」とスタジアムに居残るという事態となりました。

 

その時の様子がYouTubeにいっぱいアップされてました。いやはや、時代ですね。

 

2018/4/21 京都サンガ対ロアッソ熊本 試合終了後サポーター居残り 山中社長スピーチ

 

2018/4/21 京都サンガ対ロアッソ熊本 試合終了後サポーター居残り 布部監督 小島強化部長

 

【京都サンガ】第10節vsロアッソ熊本:試合後:小島強化部長挨拶

 

2018年4月21日 京都サンガ対ロアッソ熊本 試合終了後

 

まあ、今年はJ1昇格は無理でも、さすがにJ3降格はないだろうとシーズン突入したところ、あれよあれとという間に負け続け、まさかのJ3降格も現実味を帯びてきたところにこの惨状で、サポーターの誰しもが「このままではヤバい」と感じての行動だったようですが…。

 

あまりサポーターを納得させられるような内容もなく、結局、グダグダで解散となったわけですが、翌日、最下位だった讃岐が勝利したため、J2に落ちてから初めての最下位転落となってしまいました。

これには地元メディアの京都新聞も囲み記事を2回にわたって掲載し、危機感を煽りました。

 

京都新聞の記事:
<J2サンガ 最下位ショック 上> 自信喪失サンガ、J2最下位 課題山積も処方箋示せず
<J2サンガ 最下位ショック 下> サンガ、昇格掲げずファン不信 落ち込む入場者数

 

そしてゴールデンウィーク3連戦へと突入するわけですが、その初戦アウェイの水戸戦では、重廣選手の見事な2ゴールで2-1の逆転勝ちで最下位脱出に成功。
このまま勢いに乗って欲しかったところですが、アウェイ2戦目の栃木戦では1-3と今季初の3失点負け。

ここで、ついにスポンサー筋も堪忍袋の緒が切れたようで、監督交代となりました。

 

降格圏無視できず事実上の「解任」 サンガ布部監督、退任へ

 

ゴールデンウィーク3連戦の最後を締める昨日のホームゲームでは、監督不在の中、ジュロヴスキーコーチが指揮を執り、プレーオフ圏内にいる上位の山口相手に、まあまあいいゲームをしたものの、課題を克服できずに1-2敗戦…。
そして、またも最下位愛媛が引き分けたために、再度最下位へ転落してしまいました。

 

しかし、あえて声を大にして言おう!

 

「落ちひん!」

 

少し光明は見えたかなと思うのです。

 


山口戦試合終了後の様子

 

さて、事実の記録に終始した今回のブログですが、最後に熊本戦と山口戦のスタジアムの思い出を紹介して終わりたいと思います。

 

●4/21 第10節 熊本戦 1-2 10人相手に逆転負け…
京都熊本県人会により熊本県ご当地グルメ販売
京都熊本県人会により熊本県ご当地グルメやくまモングッズを販売
かなり遅れて着いたので、ほとんど売り切れてました

 

売上の一部は熊本城復旧支援に寄付される
売上の一部は熊本城復旧支援に寄付されるそうです

 

馬肉がゴロゴロ入った馬~い!コロッケ
馬肉がゴロゴロ入った馬~い!コロッケ買いました
馬肉がゴロゴロ入った馬~い!コロッケ買いました

 

馬肉がゴロゴロ入った馬~い!コロッケうまかったです
確かにうまかったです

 

先着7000名限定プレゼントのタオル
めっちゃ遅れて行ったにもかかわらず、先着7000名限定のタオル貰えました

 

●5/7 第13節 山口戦 1-2 監督交代も効かず…
下関発祥という縁起焼
山口は下関発祥という縁起焼が初お目見え

 

もちもちのもちもちのもちもちのもちもちのもっっっっっちもち!!
米ともち米が主原料の生地で「もちもちのもちもちのもちもちのもちもちのもっっっっっちもち!!」だそうです

 

縁起焼クリームセット
クリームセット買いました
カスタードとチョコレートとよもぎ(中はあんこ)の3個入り
確かにもっちもちで、うまかったです

 

ゲーフラ祭
ゲーフラ祭ってのもやってました

 

ゲーフラ祭の様子
ゲーフラというのはゲートフラッグの略で、チームへの愛の応援メッセージを書いて掲げるフラッグです
写真右端の人みたいな感じで試合前などに掲げます

 

ゲーフラ制作中!
皆さん思い思いにメッセージ書いてます

 

ゲーフラ「勝ち点3マツリ」
私もいっちょ作ってみました

「勝点3/マツリ」としようと思ったのに、勢い余って「ち」を書いてしまいバランスが悪くなってしまいました。

 

ゲーフラ「勝ち点3マツリ」
まっ、そんなことは気にせず掲げます(笑)
ちなみに今年はムラサキマツリと称して、スタジアムイベントを下のように何でも「○○マツリ」でまとめてしまうという運営方針のようなので、本当にやって欲しい「マツリ」をゲーフラに込めました

 

6/23:京都バーガーマツリ2018
5/26:第3回 サンガパンマツリ
5/6、5/26、6/9:サンガスタンプラリーマツリ
5/6:サンガチャマツリ!
5/6:みんな大好き!わんぱくからあげマツリ
4/21:ガツ盛マツリ
4/7:両手に花マツリ
3/31:サンガイースターマツリ
3/17、3/21、3/31、4/7、4/21:サッカー検定マツリ
3/17:京岐コラボマツリ
3/17:京都岐阜グルメマツリ
2/25:雛マツリ
2/25:ミニサッカーマツリ
2/20:ムラサキポスターマツリ
2/15:ムラサキサインマツリ
2/10:ムラサキイモマツリ

 

まぁ、どんな状況でも楽しんだ者勝ちだと思うのです。

こんな状況も含めて、後から見てみると結構楽しいもんです。(今は苦しいですが…)

そう! スタジアムはいつでも「マツリ」なのです。

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930