パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

五山送り火を見るために

07ba27f413efa7edfd020c685f78a82a_s

こんにちは、京都オフィスの馬橋です。
もうすぐお盆。京都のお盆といえば五山の送り火ですね。
今年は前半に実家に帰って後半は京都でダラダラ過ごす予定なので五山送り火を見に行こうかなと考えています。
そんな時、もちろん予算があれば高層ビルの有料プランで見るという手も使えるのですが
一人でビール片手にダラダラ見たい。
それができるのはどこだろうと思い調査してみました。
今回は弊社が入っているリサーチパークを起点とし、電車・バスの混雑などを考慮して徒歩でいける距離という条件で考えました。
 
歩ける実績として、北は北野天満宮まで歩いたことがあります。
調べたら徒歩50分、片道4kmもあったんですね…
東は円山公園まで。
徒歩1時間、片道4.7km。
こんなに歩いていたとは…体力には自信がないというのに我ながらびっくりです。
まあすべての人ならこれくらいの距離が許容範囲として。
直径4km円内であれば移動可とします。
 
それではここで4km圏内の円を描いてみました。
こちらです
スクリーンショット 2019-08-01 18.10.00
驚異のカバー率じゃないですか
御所まで入っていますよ。
送り火はすべて北方面なので、五条より下はいかないので実質上半分が行動範囲です。
 
送り火が焚かれる場所は以下のところです。
スクリーンショット 2019-08-02 15.37.07
先程の行動円をだいたい当てはめるとこんな感じです。
・大文字
・左大文字
・鳥居形
なら見に行けそうです。
妙法と船形は見れるところまでいこうというには距離が厳しそうなので却下。
 

鳥居形を見る場所は

早速円ぎりぎり外ですが、松尾橋となります。
橋の上から北の方をから見れるそうです。
 

左大文字を見る場所は

西大路通、北大路通がよく見えるとのこと。
北大路通は範囲外なので西大路ですね。
上に上がっていく途中でよく見えそうなところでぼんやり眺めるのがベストでしょうか?
北野白梅町駅までいけば目と鼻の先です。
さらに西大路は左大文字の真正面なので五条通からでも見ることができます。すごくいいですね。
 

大文字を見る場所は

鴨川まででて北へ上ってよく見える場所を探す、でしょうか?
鴨川デルタが良いようです(ただ円の外なんですよね…)
または御所が意外と穴場だという情報もありました。
確かにポジション的にも御所に高層タワーを作ったらほぼすべての送り火が見えるのではないでしょうか?(鳥居形も見えるのかはわかりませんが)
 
以上のことから私が取るべき最良の行動は
西大路通にでて北上、途中でお酒を買う。のんびり見える場所を探して見つけたらお酒を飲みながら眺める。
終わったら戻る(道中飲み屋がたくさんある西院があるのでそこで一杯飲んでから帰るのもありですね)
円町からJRで最寄りの丹波口まで帰るという手も使えますが、嵐山方面に行って京都駅へ帰る人がたくさん乗っていると思うので、それはやめておいたほうがいいかもしれません。
 
 
別案
イオンモール京都五条がその日屋上を観覧用に開放しているようです。
なんとこちら、遠目とはいえ妙法以外の送り火が見えるのだとか。
うーんそれは悩みますね…
イオンモールで買い物をして、屋上に上がって見るというのは活動圏内がコンパクトで楽ですね…
家族連れが多い場合はやはりちびっ子たちに良い場所は譲ってあげないとと思うので、そうなるとやはり西大路から好きなところから見るのが一番でしょうか。
実際に見たことはまだないので、ちょっと楽しみです。
当日の夜は暑さが和らいでいますように!!
 
今回の場所をチェックした地図がこちらです
スクリーンショット-2019-08-02-15.37.07-2
ご参考ください。

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930