パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

ゲームよもやま話 その15

2021.01.07

game_tetsuya_man

東京都などの首都圏に緊急事態宣言が発令されましたね。現在の感染状況はかなり酷く、とっくの昔に医療現場も逼迫しきっています。SNSを見ると常に医療関係者の悲鳴や怒りが溢れており、さながら地獄絵図の状態。

何も気にしないで外出できるのは早くて今年最後辺りか、来年にならないとできないようです。というより、ワクチンが出来ていない現状まだ気を緩めることはできません。

居酒屋で飲むお酒の味が恋しいなぁ…。お気に入りの店が潰れないことを祈るばかりです。

 

そんなこんなでステイホームが続く中で自分は久しぶりに「アクションゲーム楽しい!!!」状態になっています。ポケモンはどうしたのよと言われそうですが、今は休暇期間中です。厳選作業は頭を使わずにできる、いわば脳死状態でもプレイ可能なのでそんなことばかりしていたら脳が溶けます。嘘みたいな話ですが、ほぼ寝てる状態にもかかわらず厳選作業はしっかりとしていたことも多々ありまして。それ以来「ゲームでも何か頭を使って集中できるようにしないと阿呆になる」とアクションゲームをやるようになりました。単純作業になるとどうしても駄目ですね。

アクションゲー自体は昔からやっていたものの、どちらかというと『ゴリ押しでなんとかいける』という脳筋プレイスタイルだったので、お世辞にも腕は良い方ではなかったです。今も変わらずなのですが、SEKIROを始めてからは多少マシになりました。そもそもゴリ押しスタイルではまともにプレイすらできないので。

ツシマも初見プレイ時は操作に慣れずにSEKIROばりに死にまくって「こんな下手糞で進められるのか??」と落ち込んでいましたが、今ではその回数もぐんと減りました。ですが、やはり敵に囲まれ焦ってゴリ押しプレイになると瞬殺されます。数の暴力というものは恐ろしいものです。無双系作品をやっていると麻痺するのですが、現実的に考えたら大勢相手に一人立ち向かったところで勝てるわけがないですよね。そもそも雑魚敵が雑魚じゃない(?)ので油断したら即お陀仏という鬼畜仕様です(ツシマは優しい方ですが)。そういう時は多少卑怯でもアイテムを使用したり、一人ずつ暗殺して数を減らすやり方が正義となります。奇遇にも上記2作品とも同様のことができますよ!卑怯上等勝てばこちらが正義の精神を持ってプレイしています。今日も今日とて爆竹とてつはうの弾ける音と敵の悲鳴が日ノ本に響き渡る。

 

因みに自分の苦手なゲームジャンルはFPS・格闘系・レーシング・対戦系の4つです。理由としてはFPSは過去にプレイして肌に合わなかった・格闘系は脳筋系故にコマンドを覚えようとしない・レーシング系は頭に血が上りやすい自分に一番相性が悪い・対戦系も言わずもがな。あとジャンルではありませんがアプリゲーは無条件で即飽きてしまいます。課金はするのですが割と早い段階で「自分何やってんだ」と冷静になることが多く、中々続きません。

FPSは気になる作品はあれどやる気が起こりません。上手く言えないのですが合わないというか、楽しめる人が純粋に羨ましいです。あ、ゲーム酔いとかは滅多にしないです。格闘系は鉄拳2.3以来まともにプレイしていないので、今真剣にしてみたら案外楽しいんじゃないかなーと思っています。スカルガールズとか面白そう。レーシング系は過去にマリオカートをプレイしてキレ散らかしたトラウマがあるのでやれません。対戦系も同じような感じです。というのも、個人的にゲームに一番求めているのはゲームだからこそ表現できる、壮大なストーリーとアクション要素も含めた没入感です。上記4つのジャンルはその要素が比較的薄い方だから苦手なのでしょうか(自己分析)とはいっても、ムービーが異様に長かったりするとダレてしまいます。デスストみたいに。

もし上記のジャンルで「好き嫌いするなよ!こんな名作があるんだぜ!紹介してやるぜ!!」という方がいましたら是非お願いしたいです。苦手なジャンルはできれば克服したいなーと思っています。

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930