パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

やすらい祭

yas_top

こんにちは、キャンバス京都オフィスの世継です。
さてさて今回もランチではなく京都のお祭りのお話。。。

先日4月8日 日曜日。
やすらい祭に参加させていただきました。
参加?でいいのかな。

yas_posterやすらい祭、それは玄武神社発祥のお祭り。

春、桜の花びらと共に飛び散る疫神を鎮めるため始まったお祭り。

赤毛・黒毛の鬼などに扮した氏子さん達が地域を練り歩き、やすらい踊りを披露してくれます。

そして行列の中の大きな花傘の中に入ると一年間、無病息災(健康、長寿)でいられるという事。
うちの奥さんの実家からのお誘いで初めて参加させていただきました。

京都の北大路 船岡山公園、建勲神社の東側、小さい路地が縦横無尽に繋がる

昔ながらの京町家だらけの一角です。

 

子供達がお囃子も踊りもすべて行います。

軒先に目印の短冊をぶら下げておくとどこからともなくお囃子が近づいてきました。

yas_5

yas_4

笛と太鼓と鐘の心地よいテンポのお囃子。赤鬼・黒鬼が4人。玄関先で舞を披露。

今でいうセンター4人ですね。なかなかカッコイイ!

自分も子供の頃にこんなお祭りがあったら絶対参加してたやろな(笑)

yas_2

そしてメインイベントの花傘の中にそろりと。

誰でも入らせてくれますので一言いって入りましょう。

これで私も一年間無病息災!

元気な一年になることでしょう。(笑)

yas_3

 

そして氏子さん達は家の前をUターン。

次の「現場」へ。ご苦労様です。

ありがとうございました。

 

関連記事

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930