パンフレット作成 カタログ制作 デザインのパンフレット制作しチャオ!

電話でのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

今年の漢字は「令」

2019.12.16

09ed542a4ec4a8ea4ef1cef3ecb432ad_s

今年の漢字が京都の清水寺で発表されましたね。
「令」ということで、まあそれ以外なさそうだなというところで。
ただ令和だけでなく、『法「令」改正による消費税増税、芸能界の不祥事など法「令」順守に対する意識の高まりや、災害による警報発「令」、避難命「令」もあった一年。 』
という意味でも選ばれたということです。
応募総数216,325票のうち30,427票(14%)を集めて今年の漢字に選ばれたのですね。
2位以下は
「新」、「和」、「変」、「災」、「嵐」、「水」、「風」、「天」、「税」の順です。
1と2位の差がダブルスコアもあったので圧倒的に今年の漢字は令が支持されたということなのでしょう。(去年の「災」は20,000票程度でした)
過去を遡るともっとも選ばれているのは「金」でした。
オリンピックイヤーは「金」が多いです。
来年は東京オリンピックが始まるので、来年の漢字は「金」になるのかもしれませんね。
自分の今年の漢字は何になるかなと考えてみたのですが、「旅」か「酒」で落ち着きそうです。
特に酒を選ぶところが碌でもないですね。
 
来年はもっと明るい話題ばかりの漢字が選ばれるような年になると良いなと思います。
 
京都の「漢字ミュージアム」では2/16まで今年の漢字展を開催しています。
私はミュージアムに何度か行ったことがありますが、にぎやかな八坂神社前の四条通から館内に入ると静かでゆっくりできますよ。

関連記事

2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031